お知らせ

お婆ちゃんの言葉の深さが分かる絵本

小学3年生の時からお婆ちゃんと暮らしはじめました。

女の子は気だての良いお嫁さんが夢だったので、お婆ちゃんのお手伝いを沢山しました。

しかし、トイレ掃除は好きになれませんでした。

そんな女の子にお婆ちゃんは「トイレには女神さまがいるんやで だから毎日キレイにしたら 女神さまみたいにべっぴんさんになれるんやで」という事を聞いて毎日お掃除をしました。

そんな女の子ですが、段々成長しお婆ちゃんとぶつかり合いました。

そして、お婆ちゃんの家をでました。

 

この女の子とは違う人生ですが

それでも、自分の子どもから少女へそして大人へとの成長を振り返ることができます。

お婆ちゃんのくれた言葉の意味の大きさに感動しました。

感謝の気持ちを人生を生かす女の子の成長を描いています。

お婆ちゃんの言葉の深さが分かる絵本

トイレの神様

文:稲村花菜

絵:とりごえまり

出版社:講談社

#トイレの神さま #絵本 #絵本育児 #大人こそ絵本

#EQ絵本講師 #絵本読み聞かせ