月: 2021年6月

📚ママの絵本室

お知らせ2021年06月30日

  季節は廻り、それぞれの役割の中で生きている。 出会いも、別れも大切にしたい。 そんな言葉が浮かんできます。 絵本のどのページからも絵画的な美しさが印象的です。 灰色のローザの・ミールの羽…


📚ママの絵本室 畑作り

お知らせ2021年06月29日

野菜や花や果物の成長過程が分かる この絵本は大判です。 その中に沢山の野菜と花が育っていきます。 おじいちゃんが畑の世話をお孫と一緒にしながらお孫さんに伝えているのは野菜の作り方だけではないと思いまし…


📚ママの絵本室

お知らせ2021年06月28日

親にとって子どもは一生の宝物です。 親の愛情は人でも動物でも偉大です。 そんな事を感じさせてくれる絵本です。 クマのパパとママは、子グマが寝る前に「お休み、世界で一番可愛い子グマ達」といっていました。…


📚ママの絵本室 なんたーら

お知らせ2021年06月27日

ナンターラって何? 表紙の絵の表現が ゾウが耳を左右に広げて寝そべっていて、山のような大きな背中がまんまるです。 そして顔の真ん中に赤い傘が立っています。 片目はハッキリ見ていて、もう片目は小さなゾウ…


📚ママの絵本室 じょあじょあ

お知らせ2021年06月26日

雨の不思議 じょあじょあってなあに? 雨が勢いよく振る様子を表す韓国の言葉と表紙の裏に説明がありました。 なので、作家さんは韓国の方です。 裏表紙の裏には作家さんの紹介がありました。 雨が降る日、ちゃ…


📚ママの絵本室 雨

お知らせ2021年06月25日

明日天気になあれ~ 昨日沢山振った雨。今日も雨かと思いきや曇り空です。 ふと手にしたこの絵本は十五夜なのにお月様がいません。 それどころか、外はあれあれ雨です。 てるてる坊主が役に立ちませんでした。 …


📚ママの絵本室 おばけ

お知らせ2021年06月24日

やっぱり我が家が一番と思った絵本 子どもにかける言葉のナンバーワンの言葉だったのでは? と問いかけずにはいられません。 歯を磨きなさい 宿題済んだ? 猫にエサやった。 ああ、嫌だ嫌だ これは、ウーが言…


📚ママの絵本室 

お知らせ2021年06月23日

ウソスギ君は嘘が大好きな男の子です。 毎日毎日嘘をついています。 カバンに泥がついているとか、危ない犬が襲ってくるとかです。 でも私だったら先生が悪口言っていたよは聞き流せないな? 相当落ち込んでしま…


📚ママの絵本室 とら

お知らせ2021年06月21日

おとうさんトラはパパトラ お母さんトラはママトラ 子どもはコトラ と可愛いネーミングです。 トラの世界ではパパトラは自分の縄張りを守りながら、家族と離れて暮らします。 🐅     &#…