お知らせ

心に年はない 今日の絵本

人生の振り返りに役にたつかも知れない絵本

これはわたしのことや~

 

 

そういったのは80歳も近い義理の姉でした。

 

軽快な音楽でも聞くようなどんどこ どんどこという言葉が絵本のあちこちに散らばっています。

 

これは、どうみても赤ちゃん絵本だと思っていました。

 

なのに、姉はどんどこももんちゃんに自分の人生を重ね合わせたようでした。

私の知っている姉は明るく活発です。

 

しかし、それはほんの表面だけで必死に生きてきたのだろうという事を姉の涙で感じました。

 

どんどん認知症は進行して自宅生活が困難となって、今はグループホームで元気にしています。

 

コロナ禍での限られた面会ですが、会うと涙を流して喜んでくれます。

 

そんな姉と一緒に暮らせて感謝しています。

 

この絵本を読む度に心に年はないというメッセージを噛みしめています。

 

義理姉の健康を願いながらの投稿です。

 

きっと、人生の振り返りに役にたつかも知れないと思った絵本です。

文・絵 とよたかずひこ

☆☆☆☆(⋈◍>◡<◍)。✧♡☆☆☆☆

えほんみらいよりお年玉企画です。

体験講座が半額の1500円+税となります。

更に1500相当の絵本のプレゼント付きです。

ぜひクイックしてね

☆☆☆☆(⋈◍>◡<◍)。✧♡☆☆☆☆

https://eq-ehon.com/iehon2021?fbclid=IwAR1t7rpJGG8817zZTPmX9MQVmSHClIZSwlsnkrqoRTf35T0NB47XKGxU80I

#どんどこももんちゃん#とよたかずひこ&ジョール・テンプル#テリ・ローズ・ベイントン#よしはらなお#潮出版社#お正月キャンペーン#EQ絵本講師濱崎福美#絵本#絵本育児#おすすめ絵本#英語絵本#えほんみらい