お知らせ

私をさがしに来て~

【私をさがしに来て~】

 

ない!ない!ない!

財布がない!

携帯電話がない!

メガネがない!

 

私の三大ないもの探しが日常生活の定番になってきています。

あぁ~

悲惨です。

確かにあったのに、とイライラして狭い家を歩き回るのです。

そして出てきた場所は何回も探したところからです。

特にメガネや携帯電話は身に着けていることが多いのに、なぜ気が付かないのかと思います。

これは認知症傾向なのかと心配してしまいます。

私のお姑さんや義理の姉の症状を思い出すと

食べたことを忘れている。

日や時間の観念が薄くなる。

物があるのに同じものを何回も買う。

財布やお金がないと、誰かに取られたという。

自分の都合に合わせて辻褄を合わせて話す。

電気製品の使い方がわからなくなる。

同じ行動を繰り返す。

人の話が入らない。

 

なので認知機能低下は、まだ進行前のようです。

年のせいにはしたくないですが、しっかりしてよ!

と叫びたくなるのも事実です。

それでも諦めずに探します。

携帯電話は鳴らせばわかります。

財布にもメガネにもチャイム付けて欲しいです。

と探しながら思うこともしばしばです。

そして、諦めなければ出てきます。必ず💗

 

あら?思いだしました。

諦めないと言えば

小さなメイベルと大きなゆめという絵本があります。

小さなメイブルが目的を達成するために、様々な困難な誹謗中傷を乗り越えて目的を達成すとという絵本です。

 

この絵本は、えほんみらいの勉強会で読み聞かせで読んで頂いたものです。

日常生活の中でふと、えほんのセリフが出てきたり、画像が出てきたりします。

今回も今文章を書きながら、絵本の中のメイベルの色々な場面が出てきました。

メイベルは山を制覇し、わたしは文章を制覇し目的は違ってもプロセスは同じです。

そして文章が仕上がった達成感も同じです。おそらくですが(⌒∇⌒)

こんなことを思いながら

心の声は

財布も携帯電話もメガネも私が呼べば私をさがに来て~。

と心で叫んでいるのです。