心にも身体にも優しい!ファスティング(断食療法)

心にも身体にも優しい!ファスティングをしました

この度、心にも身体にも優しいファスティングに出会いました。

私の身長は147㎝ 体重は53.8㌔でした。ファスティングを実施し食生活を見直し47日後の現在の体重は50.3㌔で-3.5㌔です。

ファイティングの経験は、数年前に一度があります。
その時は、ネット検索で準備食2日・断食3日・回復食2日と書いてあったのですが、断食には色々なコースがあるということが分かったので、前後1日ずつ・断食3日の合計5日間のスケジュールで実施しました。
空腹感を心配したのですが、空腹時に腹鳴を自覚しすごく感動したことを覚えています。

しかし今思えば無謀な方法でした( ゚Д゚)

私が実施した方法は3日間絶飲食!をしたのです。食を断つということを覚悟すると空腹どころかお腹が軽く快適だったのです。

人にとって水分は必要ということは理解していたつもりでしたが、水分欲求がなく身体も軽くなって快適だったので無理して水分を取ることはしませんでした。なので、結果的に絶飲食になったという感じです。

結果はー3㌔減でした。

ところが無理はいけません!

異変が起こったのは2日目です。午後から頭痛です。最初はたいしたことはなかったのですが段々痛みが強くなり早く床に就きました。

そして3日目です。朝は普段と同じように目覚めたのですが倦怠感が強く結局1日臥床してしまいました。

ここで中止すればよかったのかもしれませんが、中止という選択肢は知らなかったのです。というか常識で考えることをしなかったということでしょうか。

いや~倦怠感はきつかったですね(´;ω;`)ウゥゥ。
しかし

今回は無理をしない酵素ドリンクでのファイティングです。
酵素ドリンクは飲んだことがありませんでしたので、飲めるのかな?と味を心配しましたがとても美味しく飲めました。初めて出会う味でした。

まずファイティングを実施する前に勉強をしました。

その勉強の中で以前の私の正しくない方法で実施したときに起こった症状(頭痛や倦怠感)の原因を理解しました。

今回は一人ではなく、ファイティングの知識、食事の仕方や内容(まごわやさしい食)など詳しく丁寧に教えて頂き、サポートしていただきながらの実施でした。

食事は今まで動物性たんぱく質が中心だったのを植物性たんぱく質に変えました。
野菜は以前から取り入れていましたが、根菜類も積極的に導入しました。
この食事はファイティング実施前から行い現在も行っています。

さあはじまりです(^▽^)/

一日目の朝は水分摂取から始まりました。1日2ℓの水分をということでした。
当日は1,5ℓ位でしたが徐々に2ℓを飲めるようになりました。
2日目、3日目ともに頭痛も倦怠感もなく、身体もお腹も足も軽く快適生活でした。3日間終了時点では、まだ二日ぐらい断食したい気持ちでしたが暴走は自粛しました😉
結果

断食1日目    0
2日目 ―0.5
3日目 ―0.8
4日目 ―0.8
合計2.1㌔減でした。写真を撮ってないですがズボンのお腹周りは両手がゆっくり入るほど余裕でした。

ファスティングにはデトックス作用とか脂肪燃焼作用とか免疫力の回復等10の効果があるといわれています。

私も色々な効果を感じていましたが、今回一番大きくかんじたのは、達成感が得られたことで肯定感が上がったということです。

これは色々な効果のうちストレス軽減と活力アップ効果と思っています。

実は、ファスティング実施前よりちょっとストレスを感じていて人を避けたいと思いながら日常生活を送っていたのですが、ファスティング終了後、心が軽くなった感じがして「私なにに悩んでいたのだろう!」と悩んでいたことが何でもないことだとふっきれていたのです。

そして心が軽くなり朝日が昇ってきたイメージです。

このことは勉強して知ったことですが、腸内細菌が心をコントロールしているそうです。
そして幸せホルモンと呼ばれているセロトニンの80%が腸管で作られているそうなので、その腸管が断食によりリセットされるのでセロトニンが正常になることは理解できます。

その他にも、酵素ドリンクを飲むにあたり酵素はサプリメントだけと思っていたら、

なんと!

酵素は元々体内にあるものと外部から取り入れるものがあり、生命維持に必要不可欠である。さらに体内にある酵素は限られていて使い終わると寿命が尽きるということもしりました。このことを知った時はこの酵素ドリンクにであって良かったと思いました。

47日後の現在の体重は50.3㌔で-3.5㌔キープしています。

このように、今回はファスティングを通して多くのことを学びました。
この経験を私一人の宝物にするのは「もったいない」と考えます。

御興味のある方は心にも身体に優しい!ファスティングをご一緒にされませんか(⌒∇⌒)

ファスティングしたい人向け
https://lstep.app/I69WtQ