お知らせ

【守る事】 今日の絵本

【守る事】 今日の絵本

親が子供に期待をかけるのは当たり前。

子どもも親に期待され、励まされ、それでも努力して大きくなっていくものと信じたい!この文章はきんのたまごにいちゃんの表紙の裏に書かれているものの一部です。

ここを読みながら

期待かぁ~

期待」とは、「ある人がそれをするのを(他の人が)あてにし、心待ちに待つこと」「将来それが実現するように待ち構えること」という意味を持つ言葉だそうです。

この絵本は親が子ども可愛さに殻を破らないように必死で守っているお話です。

私はどうか?

親なので子供に期待はしていたよね。

しかし無責任だったような気がする。

職場では夜勤もありストレスも抱えていて、家に帰れば小さな家に6人暮らし。

子どもは大好きで一杯一緒に過ごしたと思っても、子どもの捉え方は違うはず。

ふとこんな事を考えてしまいました。

絵本から色々振り返りをさせてもらっています。

きんのたまごにいちゃん

作・文 あきやまただし