お知らせ

エンパシーシートを使うと楽しく書けるよ❣絵本で読書感想文

画面の中に親子の笑顔が❣笑い声が❣

こんな楽しそうな映像をみせて頂きながら読書感想文を書くお手伝いが出来て幸せを感じながらの90分を過ごさせて頂きました。

何でも始める前は成功したい。

喜んでもらえるかな?

役に立てるかな?

等不安と緊張と、心の奥から出る期待へのワクワク感で一杯です。

自己紹介してもらう場面ではパパが「自己紹介だって」とお子様に伝えると、ちょっと恥じらった笑顔が今も脳裏に浮かび上がってきます。

今回は絵本で読書感想文を書くということで、エンパシーシートを使ってレクチャーをさせて頂きました。

開始から終了まで、親子二人で話し合いながら、サクサクと作業が進行していきました。

お子様の頭の回転は速い❣

そして親子お二人の連携が素晴らしい❣

絵本は猫の看護師ラディでした。

その昔読んだという記憶が読みがってきました。

ラディの優しい労わりの行動が、お子様とリンクしました。

パパが最初に話してくれた、お子様の良い所で人を思いやることができる・感受性が高い・面倒見がよい等がピッタリでした。

 

「こうやって、二人で話して考えるということがなかったので良かった。」

と、最後のパパの感想がお言葉が胸に響きました。

そしてお子様からは「めっちゃ 楽しかった」とお聞きして

楽しいと共有できたのかな?と感じたました。

最後まで画面の中に親子の笑顔が❣笑い声が❣続いていました。