お知らせ

『本当の自分探しができるかも』

 

今まで思っていた自分じゃないかもしれない。この言葉は絵本が好きいう方の感想です。 

以前から知っている方でしたが、今回絵本好き?って聞いたら目がキラキラして頷かれました。

 

そこで説明会をひらきました。

 

お孫さんが小さい頃はよく読んだけど、小学生になり絵本を読まなくなったとのことです。

 

字が読めるようになると、自分で読みなさいって言ってなかったですか~ときくと、びっくりしたようにうなづかれました。

私もそうでした。自分で読めると思っていました。

そこで絵本の魅力についてお話させて頂きました。

 

説明会といってもお茶会のような感じで、色々な話になります。

その中で自己肯定感の話がでたので、自己肯定感は高いと思いますか?

と聞くと、むかしは低かったとのこと。

今は自分は自分と思えるようになったとのことでした。

そこで、実は自己肯定感は6つ(自尊感情・自己受容感・自己効力感・自己信頼感・自己決定感・自己有用感)に分類されていると説明させて頂きひとつづつ具体的に聞いてみました。自分に価値観あると思えますか?と聞くと、ないかもと小さな声で、また、自分はできると思えますか?に対しては 小さな声でう~ん。

後ははっきりあるとうなづかれました。

あとはツリーセッションで6つの肯定感を感じて頂きました。

絵本は“おこでませんように”をよませて頂きました。この本は書いている内容が納得できることばかりなのでついつい引き込まれていきます。

この方もウルウルなったと言われ目頭がちょっと赤くなりかけていました。

 

そして最後に感想として、

 

今まで思っていた自分じゃないかもしれない。本当の自分探しができるかも。

 

との事でした。

IQが上がる絵本の体験講座

随時開催しています。

90分3000円+税

無料説明会のしています。

まずは、お気軽にお問合せください。