お知らせ

催眠療法(ヒプノセラピー)とは何か? 意識がないって無意識状態でどうなる? パート3

こんにちは👋😃

カウンセリングルームびんす代表の濱崎福美です。

前回は意識と無意識でしたね。

暗示後の行動がどのように変るかが気になりますね~。

 

           

意識がないって無意識でどうなる?についてです。

意識と無意識の割合について考えたことはありますか~?

実は学者によって、その割合は様々ですが、いづれにしても無意識の領域が多いことには変わりません。

私達ヒプノセラピストは意識が10%で無意識が90%と考えています?

そんな事はないと思うかも知れませんが、考えてください。

この世に生を受けて現在までに体験したこと、それに伴う感情の多くを意識する事は簡単ではないですよね。いえ、ほぼ不可能です。

 

経験したことに対する無意識の反応は象徴的で、広い視野に立ったものです。

無意識という言う言葉と意識がないという言葉を混合しないでください。

 

さて、ヒプノセラピーでの無意識状態のことをトランス状態といいます。

ヒプノセラピストによる催眠誘導でとても気持ちよくリラックスした状態なのです。

催眠誘導は、(さあ~ リラックスしましょう。 そして目を閉じてください。 ゆっくり深呼吸をしてください。) か で 始まります。

例へば、テレビを見ているときや好きなことに熱中しているとき誰かに呼ばれても気が付かないことはないでしょうか。

また、駅や停留所だったりして急いで降りたことはないでしょうか。

このような状態をトランスというのです。

そしてこの状態の時に暗示を入れると顕在意識と潜在意識の間にあるフィルターが緩んでいるので暗示を受け入れやすいのです。

 

このブログに訪問していただき最後まで読んで頂いてありがとうございました❤。

無意識状態について少し理解していただけましたか?。

次はハイヤーセルフについてです。

 

では皆様メリークリスマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

の行動変容気になりますね。

次回は意識がないって無意識?についてです。

このブログに訪問していただき最後まで読んで頂いてありがとうございました❤。