お知らせ

【自分で決めていいよ】 今日の絵本

【自分で決めていいよ】 今日の絵本

「みんなが どう思うなんてことよりも、シールがくっつくようにしていたのは おまえ自身なんだよ」

 

絵本の一コマの文章です。

 

この絵本の言葉に大きく頷いてしまいます。

 

私たちは、自分の人生の選択は自分でしているのです。

 

しかし、若い時はそんな事考えてもみませんでした。

 

親の希望の進路に進んで、なにかも分からず自分の意見も持ってなくて、将来なんて考えてもなかった。結果同意したということになっていました。

 

私の場合、その選択は正しかったと今は思っています。

 

私にとって大切な事は何か?当たり前の事だけど、時には自分の価値ってなにかと考え込んでしまうこともあります

 

ゲーテ の名言“自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる“。

 

この名言にピッタリな絵本です。

 

自分の人生は自分で決めていいよ!とそんな事を考えるきっかけになる一冊です。

 

もし、人生選択に迷っているとしたらどの絵本を選びますか?

たいせるなこと

作:マックス・ルケード

絵:セルジオ・マルティネス

訳:ホーバード・豊子

 

たいせるなこと

作:マックス・ルケード

絵:セルジオ・マルティネス

訳:ホーバード・豊子