お知らせ

📚ママの絵本室 うつ

大人も子どもの、うつを学んで乗り越える事が学べる絵本

心の病気は他人の心の目には見えません。

その為に多くの誤解が生まれてしまいます。

家族に心の病気の人がでると、どのように声掛けしたらいいか分からず困ってしまいます。

(´;ω;`)ウッ…  (´;ω;`)ウッ…

元気になって欲しいと励ましたり、元のようにしっかりして欲しいと怒ってしまうときもあったりします。

この言葉がけをしてはいけないと理解しても、家族も分からないのです。

特にお子様は”自分がいい子にしてなかったから”と罪悪感を抱えこんでしまうときもあります。

😢  💧  😢

こんな問題を気持ちを盗むモンスターとして表現しています。

👻  👻  👻

5歳の女の子のリケと赤ちゃんとパパとママの平和な4人暮らしの家庭です。

そんな所に

うつモンスターがやってきました。

このモンスターという表現はお子様にもイメージがつかめやすいなぁ~と思います。

リコは朝起きてこないママの部屋にいきます。

そして、元気のないママをみて

ママは”リコの事怒っているのかな”

と思ってしまいます。

ママもパパも、病気の事をリコには教えてくれません。

幼稚園へは隣の人が送り迎えしてくてました。

 

少しママが元気になった時

ママが、気持ちをぬすむモンスターのことを教えてくれて、リケは安心します。

パパは赤ちゃんのお世話とご飯を作ってくれます。

そんなパパも時々機嫌が悪くなる時があります。

そんなパパにリケが一言。

ママからモンスターの説明を受けたからこそ言えた一言です。

大人も子どもも、うつを学んで乗り越える事が学べる絵本です。

うつモンスターがやってきた

ままどうしたの

原作、絵:エルドーム・フォン

訳:みやざきなおみ

ラグーナ出版